So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
パン屋 ブログトップ

パンド・ガーデン~三鷹~ [パン屋]

三鷹といえば、ジブリの森が有名だ。実は、ジブリの森の
すぐ近くにもパン屋があるのだがそちらではなく。
三鷹駅からボーッと南へ下りちょこっと横道に入ったところに
あるのが

三鷹市上連雀 にある 溶岩窯で焼くパン屋 パンド・ガーデン って。
この地名よめないよ。だれか読める人(((゜д゜;)))
PAP_0010.jpg

石窯なら良く聞くけど溶岩窯って(?´・ω・`)ナニナニ
てことで若干調べてみると。
○遠赤外線の量が多く、パンの芯まで熱が早く届き、無駄な乾燥を防ぐので、しっとりとしてしっかり焼けます。
○多孔質構造の自然な溶岩は、保温、保湿力に富み、パンをふっくらソフトにボリューム感のあるパンが焼けます。
○溶岩に含まれる元素の防菌効果で、パンの老化を遅くし、雑菌の繁殖を抑えます。
○身体に必要な溶岩に含まれる微量金属、ミネラルを摂取できます。
○溶岩の多孔質構造は消臭、浄化効果に優れ、嫌な臭を消して、パン独特のおいしい発酵した香りのパンが焼けます。

とのこと。うーん。防菌効果とパンの老化は別物だと思うし。直接接触しなくては微量金属も
ミネラルも摂取できるのか??消臭効果があるなら、パンの香りも消えるんじゃ・・・。
とちょっと突込みたい気分なのだがそれは置いておいて。

っで買ったのがコチラ。
三鷹カレーパン。300円。
PAP_0008.jpg
パンの上にカレーが乗っていてその上に、ブロッコリー
にんじん、ナスが乗っている。カレーパンの概念を打ち破る逸品。
にんじんがグラッセされているのでちょっと変な感じ。
ソーセジロール(だったかな)190円
PAP_0007.jpg
生地が旨いんだけど、ソーセージがいまひとつ。。うーん。
なんだろう。もっと美味しいソーセージあるはず!!
ロールパン80円
PAP_0006.jpg
ちょっとトーストで暖めると表面がカリとして中身は口にいれると
溶けてなくなる感じ。凄く軽いのでいくらでも食べれそう。
もうちょっと買ってくればよかった(´;ω;`)ウッ
小種食パン130円
PAP_0005.jpg
かなり小さい食パン。普通サイズの食パンもあったんだけど
ためしに購入。生地がモチモチしていてそのままで十分旨い。

もっと色々買いにまた行こうと思えるパン屋をΣp[【◎】]ω・´) ハッケン!!




fun!!house ~西荻窪~ [パン屋]

平日の西荻窪は 何故かにぎわっている。
みんな仕事どうしてるんだ?っと勝手な心配をしながらパン屋を紹介。

場所は西荻窪 桃井三小のすぐ近く。 bakery +cafe fun !!house に行ってみた。
SN3E0309.jpg
名前の通り カフェが併設されている。
営業時間が11:30~21:00とパン屋とは思えない時間帯。
取り扱っているパンの種類は ハンパなく少ない。
+cafe ではなく。パンも売ってる喫茶店。といった方が良い気がする。

ホォカッチャ190円はパサパサでフォカッチャとは言いがたい。。。
オレンジブリオッシュ90 円
SN3E0311.jpg
オレンジピールも申しわけ程度。コチラもパサパサ。
ブリオッシュてこんなだったけ?
胡桃とチーズ170円
SN3E0310.jpg
・・・よく言うと家庭の味。悪く言うと自分がパン作りにはまった
時、自分で作ったパンの味。それも中坊時代の。
チョコクリームパン160円
SN3E0312.jpg
・・・うーん。どうも売り物としてのレベルじゃない気がする。
どうやら新しい店のようなのでまだ発展する可能性があるかなぁ。

そーせーじという名のパン屋 in 西荻窪 [パン屋]

西荻窪駅南口から線路を左に見ながら荻窪ほうめんにテクテク歩く
結構歩く。そうして高架下からコープが見えたら、やっとつくのが
「そーせーじ」という名のパン屋さん。

今年OPEN下ばかりの新しいパン屋だ。
081214_1104~0001.JPG

店の開いている時間が10:00~13:00 15:00~18:00とパンやとは思えない時間帯。
店内はそれほど広くないが、厨房までOPENなので広く感じる。
購入したのはコチラ。
PC130569.jpg
クリームパン。
PC130567.jpg
チーズフランス。
それと、クルミパンをかったのだが丁度釜から出たばかりの焼きたてを
写真撮る前に我慢できずに食べてしまった。。。あぁ。まるで子供(´;ω;`)ウッ

そうそう、このクルミパンもともとは、ショーケースに並んでいたものを、トレーにいれて
ウロウロ店内を物色していたところ、ちょうど焼き上がり「焼きたてができたので交換しますね」
と交換してくれた。ちょっとした心遣いはうれしいものだ。

焼きたてのクルミパンはフカフカでうまうま。
クリームパンもそれほど甘くなくて生地もしっとりしていている。
チーズフランスはチーズがたっぷり入っている。ただ、生地がフランスパンぽくない
ちょこっともっちりしているのでそれはそれで言いと思う。

定休日は月曜と木曜。休みの日にでもまた行ってみよう。

TESCO Lotus 店内パン屋 [パン屋]

日本でもスーパーの中にパン屋が入っているケースは多くある。
タイのスーパー TESCO Lotus 内にもパン屋コーナーがあるわけだ。

タイといえば、トムヤンクンにグリーンカレー、と全く「パン」文化がなさそう
なので、どんなもんかかなり気になったので、買ってみた。

っで、弊店間際だったので、3個入りで24バーツがなんと半額の12バーツ
1バーツ 約2.7円だから。33.6円って安Σ( ̄□ ̄|||;
IMG_9715.JPG

見た目は日本の食事パンと一緒。こんな感じ。
IMG_9714.JPG
IMG_9712.JPG
IMG_9713.JPG

お味は。。。ワリと美味しい。生地はふかふかでとしっとりしている。
乳化剤とかいっぱい入っているのか??
中身はベーコンやソーセージだが、それも日本の味と変わらない。
ちょっとびっくり。

この安さでこの味なら大満足。
タイの旨くて安い食事情はかなり魅力的だ。



Delifrance デリフランス御茶ノ水店 [パン屋]

○○店とつけば、まぁ。チェーン店というイメージは否めない。
美味い。不味い。は別としてチェーン店はパスしたいのが自分の
パン屋めぐりの軽いルールなのだが、この日あまりにも収穫が
なかったため、御茶ノ水駅に程なく近い デリフランス御茶ノ水店
に行ってみた。
ここは、イートインもあるが満席、2Fにレストランもあるが満席
レストラン待ちの人が表でたむろっているが、仕方ないので
写真を一枚とってみた。
SN3E0188.jpg
店内は、わりと惣菜系のパンが多い。生地がハード系で。。。
って名前そのままだ( ̄□ ̄;)
っで、購入したのが。
ほうれん草とチーズ200円。あまりに空腹のため写真を撮るのを
わすれて、食べきってしまった。
ほうれん草もそのまま入っているし、チーズもカマンベールチーズ
がかなりたくさん入っている。パンもハード系の生地なのでかなりしっかり
していて、あごが疲れる。コーンが入っているのだが。正直この
コーンは無しでお願いしたい所だ。
っで、カリカリカレーパン 179円
名前の通りカリカリしてるんだが、カレーがかなり偏ってる。
わりと美味しかったのに、あわてて食べて半分のところで
落下(´;ω;`)ウッって小学生か(´□`川)
なので、カレーのしっかりした味が確認できず。
SN3E0190.jpg
キッシュロレーヌ 378円
かなりの重量感で周りの生地もなじんで旨いが、一味足りず
ケチャップかけて食べたが、間違った食べ方かも。。。
SN3E0191.jpg

ここのパンは結構うまいので、どこかで店舗を見つけたら他の
パンも試してみよう。



吟遊詩人 ~荻窪~ [パン屋]

荻窪駅から5分も歩かないで着くのが
吟遊詩人。外観がさりげなさ過ぎて前を2回も通り過ぎてしまった。
恥ずかしい.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

黄色を基調とした外装とショーケースに並んだパンがなかなかおしゃれ。
SN3E0171.jpg

店が小さいので当然品揃えもそんなに多くない。並んでいるパンは
どちらかというと地味な感じだ。
ここの売りはマフィンらしい。ってことで買ったのがこちら。
SN3E0175.jpg
抹茶マフィン。200円。自分が行ったときは、バナナとプレーンと抹茶の3種類。
もっと色々あるらしい。
SN3E0174.jpg
なぜか、かぼちゃスコーン150円。サクッとしててなかなか美味い。
SN3E0173.jpg
ドライトマトのフランスパン260円。出来ればトマトもう少し多くしてくれると
うれしい感じ。

名物マフィンは、そうでもないけどハード系のパンは他も試してみたい店だ。


そうそう、最近 ハマッテしまったマフィン屋がある。ここのマフィンは、
「マフィンってこんなに美味しいものなんだー。」ってちょっと感動できたので
後日紹介予定。

ル・クール・ピュー [パン屋]

荻窪駅西口から徒歩2分
すずらん通りの入り口にある小洒落たパン屋。
ル・クール・ピュー(Le Coeur Pur)
SN3E0170.jpg
店の奥はイートインのスペースになっている。
ここの店主さんは色々な賞をとっているらしい。
ケーキとかもおいてあるが、自分はもちろんパン目当て。
なんだが。。
うーん。気になったのは、日の当たる窓際にパンが陳列されている
サンドイッチとかはちゃんと冷ケースだけどそのほかの惣菜パン
もカスタードクリーム乗ってるのも。いいのか??
まぁ。せっかく来たので買ったのがこちら。
SN3E0176.jpg
フォカッチャ。158円。正直ただの白パンにオリーブ乗っけただけ。
パサパサでイマイチ。
SN3E0178.jpg
クリームパン。クリームの下には杏ジャム見たいのが入っていて
風代わりではあるが、パン生地が98円のコッペパンと一緒。189円。
そうそう、コレはモロに日光浴びてたけどお腹は壊さなかった。
SN3E0177.jpg
名前忘れた。フランスパンぽい生地にオレンジピールとアーモンドが練り
困れている。これも風代わりではあるが、アーモンドとパンって合わない。
189円

ケーキはまったく食べてないからなんともいえないけど。
ここのパンは2度と買わないことに決定。

ぐーちょきパン屋 [パン屋]

どーも。パン屋カテゴリー作っちゃったよー・
本当はHP作ってあって、UPしないといけないけどグータラが
つづいてどうもページが作れないのでひとまずブログに記録。

さてさて、ブログでは始めてのパン屋紹介カテゴリー。このブログの
前の方をみると、がんばってサイト作ってるんだけどねー。

自分のなかでの幻のパン屋での購入から始まる(`・ω´・σ)σyo♪

西荻窪駅から近くの
「ぐーちょきパン屋」 結構このゴロのパン屋さんは多いと思うけど
西荻窪にあるやつ。

開店時間が火・木・土の11:00~っで、作ったぶんがなくなったら
閉店のお店。
本当にお母さんが趣味でやってる感じ。
SN3E0123.jpg
場所もアパートの一階で玄関で売ってるしね。
何時行ってもしまっていたのが今日は開いてたんだよ!!

すぐしまってしまう理由はなんとなく分かる。まず商品少なっΣ(=゚ω゚=;)

1種類2~5個で10種類もないはず。
っで今回購入したのは、フォカッチャとベーコンエピとけしのみパン。
合計で450円。そんなに高くない。

ベーコンエピたしか200円だったかな。
SN3E0124.jpg
フォカッチャ。130円くらいだったかなぁ。
SN3E0125.jpg

このパン。凄く美味いってわけじゃないけど。売り物として成立する
クオリティー。アパートの一室だから設備も充実してないと思うけど
家庭の味を通り越してちゃんと商品として成り立つ感じ。

自分も昔は良くパンを焼いたものだが、やっぱり素人なんだよね。

写真にはないけどけしのみパンが他のパン屋にはない感じだ・
いわゆる「くるみパン」のクルミがけしのみになっているのだが
けしのみが練りこんであって「プチプチ」感がたまらない。

また行きたい店がまた一つ増えた。

パン屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。