So-net無料ブログ作成

ふらりと石垣島の旅~石垣島1日目~ [ふらり旅]

この日は、レンタカーを借りて石垣島をぐるっと一周!!
石垣島はレンタカーが豊富なので、空港についてから手配してもよい。
今回のお供はライフ。水色のボディーでどこに止めても間違う要素なし!!
って、この日はあいにくの天気、雨が降りそうな黒い雲。
とりあえず、最北端に向かって東の海べりをひたすら北上。
って、結構時間がかかる。
途中で昼ごはん。
2013_0314_120226-DSC_0862.jpg
北部の有名店の明石食堂にゆく。
11時30分くらいにいったら結構すいてるなぁ。なんておもったら、
12時近くになるとあっという間に満席。外でも並んで待ってるよ。
うーん。味は普通なんだけどなぁ。
っで、張り切って最北端の岬にいってみたが。。。
P3144579.jpg
まるで荒れ狂う日本海のような眺望。(ToT)
かなり風も強くて寒すぎる。
っで、仕方ないので南下。北の海岸を川平湾に向けてはしっていると。
パン屋の看板。
全然舗装されていない工事現場のようなところをすすんでいくと。。。
P3144596.jpg
なんだか、他人とは思えないパン屋発見。
入ってみるとハード系のパンが多いようだ。
番犬のようなシェパードは12歳のおじいさん。寝たまま動かない。
っで、この看板。
P3144592.jpg
最初は何のことやら。ちりってなに??
文面からするとゴミのようだ。でも、蝶々が描かれているからそれの名前かと思った。
っで、川平湾へグラスボートを乗りに。。。。。
欠航って、確かに風がすごく強いからね。
P3144602.jpg
次の日もあるので、次の日にすることにして
近くに泡盛の造り酒屋があるのでいってみた、蔵がガラス張りになっていてちょっとした見学コースに
お店の方が説明してくれて、泡盛の試飲もできる。けど、車なので飲めない。
最近は、泡盛を使用した梅酒が流行っているようだ。

あいにくの天気なので、景色はやめることにしよう。
っで、石垣市内の繁華街をぶらぶらし、紅型の体験をした。
出来上がりはこんな。
P3144602_.jpg
作業自体はとても簡単。
すでに蝋でかたどりされいるところに色を入れていくだけ。
何が難しいかというと「ぼかし」これがうまくいかないんだね。
まずは、薄い色を全体に入れて、隈取だったかな。濃い色をのせてぼかすんだけど
「ぼかし」じゃなくて「かすれ」てしまう。
その日は、染めるだけ染めて、後日、蝋を落としたものを郵送してくれる。

っで、その同じ通りにある石垣島キッズでタコライスを食べる。
2013_0314_190415-DSC_0867.JPG
肉は石垣牛を使用。辛くしてください。とおねがいすると辛くしてくれる。
店の中は、一人の女の人ばかり。せっかくカウンターに座ったので、お店の人と少し話してみると。
商店街の中の市場は地元の人は使わないらしい。
車で、スーパーのほうが便利だからね。と。この店で使用している石垣牛もほかのおいしいところで
仕入れているとのこと。
お土産を安くかうならやっぱり商店街がいいらしい。どこも同じようなものばかりなので、値下げ競争に
なっているらしい。
なるほどね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。