So-net無料ブログ作成
がんばれ自分 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

食品表示管理士検定を受けてみた [がんばれ自分]

この時期、自分の仕事は一年で一番。というか唯一の繁忙期。
本当に季節というか限定月労働者と化しているにも関わらず。

食品表示管理士検定を受けてみた。
この検定。日本セルフサービス協会が認定する資格で、公的でも
何でもないっっっが。
食品表示に関する検定がほとんどないので、この資格はちょっと
欲しいわけだ。

対象が法人であるので、個人で受けることは出来ない。
会社に頼んで会社ぐるみで受験することが必要だ。
今回、同僚先輩合わせて4人で受験したんだけど、みんな自腹。
しかも、セルフ協会の会員じゃないから。結構受験料が高い。
初級で16000円。

一応公式のテキストが4000円。一組をまわし読み。
事前の講習会とかもある。もちろん出てない。
過去問は無し。
回答方法はマークシート。
選択肢が多くて、感に頼るのは難しいかも。

うーん。

合格率は受けた人の半分くらい。

合格発表は7月22日っておそっΣ(゚Д゚ノ)ノ 
結果は乞うご期待??

タグ:検定 表示
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

タオルがピンクに変色したのをなんとかしてみた。。。。 [がんばれ自分]

生活するうえで必須なものは沢山あるが今日注目するのは!!

『タオル』

価格もピンきり。やっぱり良いものをつかうとフカフカで肌触りもよい。
でも、なぜか。徐々にピンクになってゆく。
疑問なのが、家にあるすべてのタオルがピンクになるのではなく。
一部のタオルだけ。あれ??

って、このブログのテーマとはまったく違うΣヽ(゚ω゚) だろ。。。

それでも良いのだ。ちょっとびっくりしたからUPするぞ(* ̄0 ̄)ノ オゥッ!!

ピンクの変色の原因はたぶんカビ。水周りに発生するアレだよアレ。
そう考えると変色したタオルはカビだらけで使いたくないのだが。
洗濯のときに塩素系の漂白剤入れて、お日様にカラっカラに干したら
たぶんカビ自体は死んでしまうと思うのでまぁ。よし。としてきたのだが

どんなに塩素系の漂白剤につけ置きしても、除菌・消臭効果をうたっている
洗剤や柔軟剤をつかっても、ピンクの色と匂い(汗臭い?かび臭い?)が
ぜんぜん取れない。洗いたてなのに、まったく洗った感 ゼロ。

なんとかならないか、ちょっとネットで調べたのが。

『粉石けん(いわゆる合成洗剤じゃないセッケン。)を入れて煮る』

うーん。正直。粉石けんも。タオルが入る鍋もない。
あえて買っても余るし邪魔になるのは目に見えている。

まぁ。でも 煮てみた。 なんとかしようと思うとなんとかなるものだ。

タオルの入りそうな物を探す。っと。ボールがあった。
洗剤はさまざまあるけど、取り合えず、食器洗浄用洗剤と手洗い洗剤。
P5224040.jpg

①やかんでお湯を沸かす。
②ボールに大匙一杯程度の食器用洗剤と手洗い洗剤を入れる。
③ボールを火にかけ、お湯を注ぐ。
④沸騰して泡がぶくぶくなる。
⑤タオルを入れる。
⑥10分くらいぐつぐつ煮る。時々菜ばしでタオルを動かしたりしてみる。
  弱火から中火くらいで吹きこぼれないように気をつける。
⑦そのうち泡が消える。
⑧熱いので気をつけて、お湯を捨てて。水でよくすすぐ。
  タオルがお湯を含んで相当熱い。やけど注意。
⑨そのまま洗濯して干す。

っで、愕いたってのは。⑦の時点。無色透明だった水が。
薄ピンクに!!
P5224038.jpg
この写真じゃちょっとわかんないかなぁ。

まさかここまで効果がでるとは。。。
タオルそのものは、さすがに新品同様とは言えないが
ピンク色もかなり抑えられて、匂いも解消。
あー。タオル自体をビフォア。アフター。みたく撮っておけばよかった。
けど。ここまで効果があると思ってなかったんだよね。正直言うと。。

ワリといるんではないでしょうか。タオルがピンクになっている方\(゜□゜)/
是非、煮てみてちょ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

食の目利き検定 合格したよ( ̄▽ ̄)V [がんばれ自分]

2月14日にあった、食の目利き検定 の合格通知がやってきた( ̄▽ ̄)V
実は すっかり忘れてた(´・ω・`)。

まぁ、合格率は70%だから ほとんどの人が受かってるんだけど 始めの一歩としては 上出来だろう。

11月に中級があるからそれに向けて頑張ろうヽ(´ー`)ノ

タグ:検定 食品 表示

nano block ~アルパカ~ を作ってみた。 [がんばれ自分]

なんだかインドア派になってしまっている自分をどうかと思う今日このごろ
なのですが、ますます、助長するものにチャレンジしてしまった。

世界最小級ブロック nano block 一つの大きさが4mm×4mmと
小さなブロックを組み立てる。

今回は、アルパカ。 クラレでずいぶん有名になった牧畜だ。
s-SN3E0810.jpg
難易度は凸凸 と示されている。

アルパカ以外にも、ペンギンやキリンなど10種類ほどあるが
ペンギンは凸凸凸。イルカは凸 の難易度。

っで、作ってみた。
パッケージの中に組み立て方が載っているので、それを見ながら
ブロックを合体させていく。

っで、出来たのがコチラ。
s-SN3E0811.jpg
はい。アルパカです。
作成時間は30分。

うーん。難易度凸凸で30分。
分解してもう一度する気も起きない。どうしよう(´;ω;`)ウッ
インドアイベントとしてはまったく盛り上がらない。。。。

まぁ。かわいいからいいかぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

食品表示検定・初級 食の目利き検定 [がんばれ自分]

さて、今日は何の日?
っと聞かれたら、ほとんどの人が「バレンタインディ[ハートたち(複数ハート)]
っと答えるだろう。
っが。自分的には。食品表示検定(初級・食の目利き検定)の日なのだ。

食品表示って、食品を取り扱う人たちにとっては、まったく儲けにならない上に、
正直面倒くさい。ちゃんとやっていても、
うっかり間違ったりすると、企業生命を絶たれるかもしれない。っていう。
厄介者。
一般消費者としては、自分の食べるものに関しての情報。物を買うときの目安。

うーん。アンケートとか見てると、表示を見てない人がすごく多くて。
さらに、見てても「信用ならない」って思っている人が多いようだ。

でも、その数少ない「見ている人」が厳しいのだ。
うっかりミスでも。スンマセン。ですむような内容も多いのだが。
なかには、うっかりミス。が購入した人の命を脅かすこともある。

多種多様な食品に関して、単一なルールを押し付けるのは無理があるのが現実。
ベースはとっても簡単なんだが、例外や規格に当てはまらないものがすごく
多いので、一筋縄ではいかない。

でも、食品表示の歴史は浅く、行政でも聞く人によって○だったり×だったり。

そんななか、検定ブームに乗ってか?? 食品表示に関する検定が出来た。
業者向けで検定料も高いものは以前からあったが、一般人も簡単に受けられる
のはたぶんこれが始めて。

実は、中級が昨年の11月に1回目が実施されたのだが、気付いたときには
申し込みが終わっていたのだ。
っで、今回 初級の1回目が2月14日に行われるので受けてみたのだが。。。

正直、食品表示を作っていたり、点検したりする立場の人たちは、楽勝だと
思う。
ただし、食品表示そのものがややこしいので、一般の人や食品メーカの営業さん
には前勉強無しではたぶん難しい。

しかーし。この検定にはあんちょこがあるのだ。
その名も、食品表示検定認定テキスト・初級。(食の目利き検定)
コレをしっかり読めば、クリアできる。特に、表示例はそのまんま出たりする。

表示以外にも、食育とかフードマイレージとかもちょこっと出題される。

そのうち上級ってのも出来るらしい。中級を合格してないと受けられない
みたいだけど。
ひとまず、「検定」って名前がつくものは持っていて損はない。

次は、食品表示管理士検定があるのでそれに向けて頑張ろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

最近のストッキングって破れないんだ(ノ゜O゜)ノ [がんばれ自分]

正にこのカテゴリーが活躍するとは( ̄□ ̄;)!!
名古屋駅の階段で壮大にこけた(ノ>д<)ノ
通勤時間の中央線の階段と言えば 結構な人通り。
ナイスミドルなおっちゃんに助けおこされた。ありがとう、おっちゃん!
って、一番にやばいと思ったのがストッキング!
ボロボロになってカッコ悪かろう(´Д`)って思ったら…
破れてない、膝は擦りむけてるのに!
恐るべし!ストッキング(@_@;)
弁慶に壮大な青アザができても、ストッキングは無傷!
余りにもビックリで、up。
実は、自分は階段では良くこける。頑張れ自分ヽ(´ー`)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

転職したよΣ(゚Д゚ノ)ノ ~面談に行ってみた~ [がんばれ自分]

そんなこんなで、面談日を決めるわけだがやはりこのご時勢
土日に予約を取ろうとすると2週間先くらいになる。平日だと
6時以降の予約はやはり2週間先くらいになるが、昼日中だと
すぐに取れる。
自分は、平日に休みがあるのですぐに予約を取ることができた。

R社、I社ともにここまでは流れがまったく一緒。

いざ、面談をしにそれぞれの事務所へ足を運ぶ。
受付で面談しにきた旨をつたえると、R社は直接面談室へ通され
I社は待合室へ。コレは、事務所や状況によって異なると思われる。

面談時間は両方とも2時間弱。質問の量から行って1時間30分は
必ずかかりそうだ。

面談で聞かれる内容は、転職の動機はもちろん。今までしてきた
仕事内容。今後やりたい仕事について。と、転職する本人の状況
確認を取った後、それに合致する求人案件を紹介してくれる。
R社もI社も6社くらい求人票をならべた気がする。

ちょっと愕いたのが、「転職することをやめることは考えませんか?」
と聞かれたこと。やはり「勢い」でノープランの転職することは結構
リスクが高い。ある意味、「相談」の場として 落ち着いて考えたら
転職しないで、元の職場でがんばった方が正解の場合も多いわけだ。

なので、面談にいったら「必ず転職しないといけない。」わけではなく
現在の求人状況やなんとなく「辞めたいけど、どうしたらいいんだろう。」
といった漠然とした状態で面談をしても 無理にコンサルタントから転職
を迫られることはない。

転職って実はハイリスク。だったりするのだ。
CMや電車のつり広告なんか見ていると、転職して給料がもの凄く上がった
感のものが多い。しかし、新しいことをはじめようとするとそれまでのキャリア
がほぼ0になり、学生と同じ条件に。しかも、学生より年を食ってる分伸びしろ
が少ない。新人として教育するにも、実は、何も知らない学生を教育する方が
楽だったりするし、そんな人に多くの給料を支払う理由がない。

同じような、業種や職種に転職する場合でも、中途半端なキャリアではあまり
認めてもらえないことが多い。少なくとも3年は同じ仕事をしていないと「条件
不一致」とみなされる。

逆に利用できるのが「資格」もちろん、中途半端な資格はないも等しいが国家資格
や語学に関するもの、職種によっては必須の場合も多いのでへたすると、経験が
なくても資格があればよいなんてところもあったり、なかったり。
資格については、お金と努力と時間が必要なので 企業側もそこがクリアしていれば
利用価値があると判断するのかもね。

年収もあまりにも理不尽な額しかもらっていない場合以外は、いきなりガッツリ上がる
はずもない。こちらから、提示する年収金額も現在の年収の2割増し程度が常識の範囲内。

仕事をしながらの活動は、正直 今やってる仕事にも集中できないし。面接時間なんか
も平日しか取れないところが多い。

ということで、次回は R社 I社 の面談の様子をお伝えしよう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転職したよ\(゜□゜)/~コンサル会社~ [がんばれ自分]

求人氷河期のなか個人で職探しをするのは大変だ。

ネットが普及し、新聞やハローワークで一部の地域の紙面の情報をせっせと
探すより、膨大な情報量と検索機能を利用して光の速さで職探しすることも可能だ。
多くの企業がホームページを作りその中での「求人情報」をのせ「募集」を行っているし、
転職、就職サイトもあり、ハローワークのデータベースより遥かに多い情報が
ゴロゴロと転がっている状況だ。

もちろんそういった情報を個人で探すことも必要だが、やっぱりコンサル会社
を利用することをお勧めする。
特に、仕事をしながら探す場合探す時間と求人を出している企業とのやり取り
の時間帯・時間が非常に少ない。
それを代行して、しかも無料でやってくれる。コレを利用しない手はないだろう。

しかし、就職斡旋のコンサルはもの凄く多い。大手から個人で行っているような
小さい所まであわせるとたぶん200くらいはあるんじゃないだろうか。
この中からどのコンサル会社がよいか・・・・。

特に、お目当ての企業がない場合や転職先が漠然としている場合は 「大手」
を選ぶ方が良い。
企業側も職を探している側もかなりの数が集まっているので、情報を収集する
のには最適。
表向きは中途採用をしていなくても、実は求人募集していたり。HPのフォームで
応募する場合は、コンピューター処理で企業側も条件を絞っていることも多いので
少しでも合致していないとその時点ではじかれてしまうが、コンサルを通すと
少なくとも「人」が判断をすることになるので幅が広がる。

とういうわけで、今回自分は大手のR社とI社に登録。
登録するとまずは「面談」の申し入れがどこでもある。都会であれば、
実際に事務所まで会いに行く。田舎であれば電話で済ますことも多い。
今時期はかなり繁盛しているようで、土日に予約をとるのは結構大変。
その代わり、平日は予約が取りやすい。働きながら探している人が多いのが
こんな所でも感じられる。

ということで、面談予約を受けてそれぞれの会社に面談に行くまでは
ほとんど大差ない。
ちょっと面倒くさいが、そこを過ぎれば後は割と楽。ということで、
ちょっと面倒くさい面談の様子は次回へ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転職したよ\(゜□゜)/ [がんばれ自分]

さてさて、人生2度目の転職したよ。
1度目の時とは違い、転職先が決定してから退職する。転職コンサルを使用する。ちょっと違ったルートなのでコレはコレでご紹介。
ちなみにtommyのふらり旅ブロクをさかのぼると前回の転職。。。。。ニート状況というか。久しぶりに学生というか。仕事をしない時間をうまく使うというか。まぁ。見てみれば分かる!!なーんて。

とりあえず、ガンバレジブンな転職活動をちょこっと紹介。求人氷河期にどないするん??

さてさて、転職活動をし始めるとまず陥るのが「自信喪失」って言いすぎだけど、そんな気分になる。
転職サイトに登録する「スカウト」ってのがある。
ずーっと勘違いしてた。「スカウト」って言葉のイメージにとらわれすぎていた自分に反省なのだが
この「スカウト」。所詮 就職斡旋業者が登録データを見て、データ的に求人に合致する人にバンバン紹介メールを送っているだけ。
合致といっても、「資格」「前職(現職)の所属部署」が大半を占めると思われる。
まぁ、結局 斡旋業者からなので 就職に即つながるはずもない。
なので、「肩書き」のない者、肩書きにしか自信のないものはスカウトメールには頼らない方が良い。

しかし、情報量の多さは個人で地道に活動するよりはるかに多い。利用する側も賢く利用しよう。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パン太サイトリニューアル♪♪ [がんばれ自分]

さてさて、パン太サイトをリニューアルしてみた。

以前と変わらずテーマカラーは黄色。パンの焼けた色。

トップページをフラッシュでやってみたが、不必要な気がしてきた。

メンテも手間がかかるし。IE6ではクリックしないと起動しないし。

結局のところリニューアルしてもあまり使いやすくなったとはいいにくい。

SEO対策は以前のものにくらべてかなり強化はしているけど。。。。。

やっぱり光るセンスのなさ(´;ω;`)ウッ そんなパン太サイトは

こちら↓

http://tommyno.kakurezato.com/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 がんばれ自分 ブログトップ