So-net無料ブログ作成

郡って読める? [地名]

P9263281.JPG
いやー。ひさしぶりに読めない地名。ってそもそもこのブログって
読めない地名をご紹介するってコンセプトだったような。なかったような。。。
そんなことはさておき。

郡でコリってどうなんでしょう。
兵庫県だったか、大阪府だったか場所忘れちゃったよ。

愛知県では知らない人はいない蒲郡って地名からもなんとなく
読めるかも。

まぁ。久しぶりなのでこんなものでご勘弁。

鎌倉の旅ののUPもそこそこに、王子動物園に行ってきたので
その様子をUPするっチャ(*゜▽゜ノノ゛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

恐るべし道の駅 [地名]

久しぶりの読めない地名。下道ドライブには欠かせないのが『道の駅』岐阜県と長野県の県境に
ある道の駅『賤母』 よめん・・・。

『しずも』って読む。しかし、この道の駅は更にすごいものが

屋外でピザを焼いてる。しかもちゃんとした石釜で。おとーさんとおかーさんでやっている様子。
一枚1200円だったはず。食べてないので味は分からない。っで、今回の旅はこの近辺を
ウロウロしたのだがネタが満載のため、分割して更新することにする。
読めなくはないが このすぐ近くに 馬籠→まごめ と 妻籠→つまご という観光地がある。
自分は 妻籠→つまごめ だと勘違い。
馬籠の方には行ってきたのでそれも後ほどお伝えしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そんなにあやまらないで(((゜д゜;))) [地名]

さて、昨日の流れによって、本来であれば高松の栗林公園の様子をお伝えしようと思ったのだが。
大事なことを忘れていた。
このブログの趣旨って「読めない地名」だったのでは。。。
ということで、読めないわけではないのだが面白い地名をここでご紹介。
高知市よりやや南東にあるのが
「ごめん」漢字で書くとこんな感じ 後免

まず、最初に ごめん ○歯科って看板をみて、 なんであやまってんの??
と思ったら、 地名だった。この近くに なんごくし (南国市) って所もあって。
そこは、どこを見ても リゾート気分 パチンコ屋を見ても ○○ 南国店
スーパーを見ても ○○○ 南国店 読めるけど ちょっと面白いかなぁ。
それと、変な色のローソンΣp[【◎】]ω・´) ハッケン!!

よく見ると、ナチュラルローソンのようだ。そういえば、 鹿児島の桜島
にあるローソンも黄土色の看板だったような気がする。
最近はコンビにもイロイロしないと売れないようで。今日もニュースで ローソンが
銀座にパン専門店をOPENさせるそうだ。
九州地区では、エブリワンという、パックマンみたいなマークのコンビニが店内で
パンやいてるし、中部地方におおいココストアでも同様に店内で焼いている。
鹿児島市内にはサークルKもちょっと業態を変えた感じのお店を出しているし。
今度からその辺も見つけたらここに乗せるヾ(o´・∀・)ノ ダー!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼杵 は読める? [地名]


ここは「彼杵」 そのぎ です。おっと そのぎ と打ったら 彼杵 と変換した。
大村湾の東側に位置するので 東彼杵と言った方が正確かも。
この道の駅の中には ほか弁があって観光客意外も結構多い。
お茶とくじらの町なだけあって、くじらカツが売っていた。
あいにく、給食でくじらの竜田揚げを食べた世代ではないため
結構 めずらしく 感じて買ってしまった。
まあ、酒のつまみにいい感じではないだろうか。
静岡のほうでは、イルカを食べるらしい。煮付けにするっていってたなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと本命、読めない地名に出会えたよ [地名]

いやー。読めない地名ってあるよね。って思っていたにもかかわらず
まったくそのネタにたどり着かず。何ヶ月が過ぎたことでしょう。
やっと見つけました。
「特牛」 よ、読めん。トクギュウ?○野屋の新メニューか?
よくみるとローマ字で「kottoi」と書いてある。コットイでよいのか?
これが標識の写真

そして、またまた、衝撃「わかめソフト」Σp[【◎】]ω・´) ハッケン!!
いやー以前の焼き海苔ソフトもちょっとびっくりだけど「わかめ」って
見た目もかなりわかめが入っていて味も わかめ だ。
甘みはかなり抑え目でちょっとシャリシャリした触感。
ミックスってのもあったが逆に甘くなると気持ち悪いかも。

これは、しおかぜの里 角島で食べられます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナスイオンチャージ [地名]

今日は九重経由で原尻の滝を見に行った。
私の趣味のひとつの滝見物なのだが。。。。
あまりにも観光化されすぎているし、思った以上に小さくて期待はずれ。
竹田市から大分市に抜ける途中。道路標識をみていると
 中土師
とある。ローマ字表記をよくみると
 nakahaji
ぜったいよめん。うーん写真取れなかった。しばらくの目標は写真とっしょに掲載することだなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感