So-net無料ブログ作成
気になる方言 ブログトップ

これっれ方言だったんだ・・・ [気になる方言]

先日、朝の番組で。敬語関係が細分化されるというニュースが取り上げられていた。
ただでさえ、敬語やら謙譲語やら難しくて使い分けれていないのに。正しい日本語
が使えるか心配だ。
そのコーナーのなかで。「北海道に行くと 「○○でよろしかったでしょうか。」という
表現がしっくりこない。」的な発言をしていた。えーそれって全国的な言葉じゃないの。
びっくり。
沖縄では。○○します。といった表現を、「○○しましょうね。」と言う。具体的に言ったほうが
わかりやすいか。1時ころ Aさんは昼食をとっていなく、私は昼食をとったあと。
もちろんそのことはAさんは知っています。時間あわせで スーパーの駐車場での一コマ
Aさん「少し時間があるので、おにぎり買ってきましょうね。」ってイントネーションが
つたわらん。。。「→少し/時間が\→あるので、/おにぎり→買って→きま/しょうね\。」
うーん。それはさておき、思わず「さっき食べたんですけどΣヽ(゚ω゚) 」っつっこみそうになりました。
どうやら、Aさんは自分が、この空き時間におにぎりを買ってきて食べることをただ
私に伝えたかっただけらしい。
ややこしいことに、○○をしましょう。っといった同意を求める感も同じく「○○しましょうね」だ。
正しい日本語ってあるのか??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同い年ってなんていう? [気になる方言]

なぜだか、学校以外で同い年と遭遇することが非常に少ない。
気のせいだろうか。。なので、同い年だとそれだけでかなりの親近感だ。
そういえば、同い年のことをなんというか。
私の心の故郷 函館では ドンパ っていう。
ほかでは、言わないのかなぁ。よく聞くのは
タメ とか ドウキュウ とかかな。
自動車学校のことを名古屋のひとは シャコウ というし。
福岡の自動車学校のお迎え車には 自校 って書いてあるし。
ごみを捨てるのに、 ホカス って今日聞いた。
その昔、転校さきの帯広で、いきなり ゴミナゲテ。 っていわれてすごく困ったことがあった。
・・・いったいどこからどこになげればいいのか?窓から?んなアホなΣヽ(゚ω゚) ナンデヤネン!
福岡では、ものを片付けることを ナオス ってのもよく聞くフレーズ。
最初は、壊れてないのにどこ直せばいいの??とか 書類は壊れんやろ。とか
ひそかに思っていた。 逆に 直しといてって 言ったのに直ってない。。。直さないで、しまってある。。ウーン。難しい。同音異義語。よくバトルのは、橋と箸 そして、ジャージ の発音方法。
まだまだあるぞ。気になる方言。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リバテープ [気になる方言]

いやいや、今日のお昼は、内勤のためチーム事務と一緒に会議室でランチだ。
そこでもりあがったのが「ばんそうこう」のことをなんと呼ぶかだ。
今の仕事では、九州7県を満遍なく廻る 多く聞くのか「リバテープ」 どんな仕事かつっこまれる
とこまるが、仕事の関係上 傷をふさぐ道具についてひどいときは一日7回は聞いて廻る それの
おかげで自分まで「リバテープですね。」って普通に使うようになってしまったが、初めて聞いたとき
は(?´・ω・`)ナニナニ ??って感じだった。ちなみに「リバテープ」の本社は熊本にある。この前偶然に
本社の横をとおってすごい感激した。
そんなこともあって今日ネットを見ていたら日本地図に「ばんそうこう」の言い方の違いみたいなのを
のっけてあるのかあった。
うーん。間違ってないけど。どうだろう。母は日常「さびお」って言うが出身は新潟だし、長崎いっても
リバテープっていうし 徳島や愛知でバンドエイドなんて言ってるの聞いたことないしうーん。
まあ、このご時勢メディアでも多くの方言やCMが流れるのでなんともいえないかも。
方言といえば「ひごもっこす」と「ぬ」でも、盛り上がってしまった。ちなみに「もっこす」は熊本弁で
「頑固者」 「ぬ」は佐賀弁で「寝る」ってことだ。
徳島で「いぬ」といえば「帰る」ってことだし、いやーやっぱり方言は奥深い、
今月は私の中で「博多弁強化月間」 そげんいっても、あと一週間しかなかけん 意味ないっちゃないと? って感じかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にんじんしりしり [気になる方言]

さてさて、気になる方言。
『にんじん しりしり』
居酒屋メニューであった。しりしり器を使ってにんじんをしりしりしたもの
ようは、『にんじんの千切り』らしい。千切りのことを「しりしり」って言うようだ
ちなみにこれは沖縄の方言
しかし、沖縄本島の都市部に住む30代より若い世代は 異国の言葉のような
沖縄の方言はほとんどわからないらしい。
石垣や宮古でも言葉が違って特に宮古では、ふつうに話しているのに『けんか』しているように
聞こえるそうだ。まあ、福岡弁と博多弁
三河弁と名古屋弁が違うようにハタから聞けばわからないんだろうなぁ。
あと、本土から沖縄に移り住んでしまった人のことを
『しまないちゃー』 沖縄人を『うちなー』 って 言うそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッチで見つけました [気になる方言]


やっと、みつけました。方言入りグッツ。
とある有名スーパーの佐賀地区ですが、いったいいつどのような時につけるのか?
「がばい好いとー佐賀」って 大好き佐賀 って感じかな?
しかし、今日も佐賀は暑かった。何でも日本一蚊が多い県らしい。いったい誰がしらべたのやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅 スタンプラリー [気になる方言]


今日は宮崎県 移動の途中に 道の駅 都城 によってみた。
道の駅ではスタンプラリーをよくしている。全国的なものから。地域限定のものまでさまざま。
ここでも宮崎県 道の駅スタンプラリー のちらしがあった。
「うめっちゃが くてみらんね!」 (大変おいしいので 食べてみてください ということらしい)
っとタイトルがついており、スタンプとお買い物印を集めると引き換え先の道の駅のソフトクリーム
と引き換えることができる。
高岡→醍醐ビタミンソフト
北川はゆま→日向ソフト
青雲橋→ミックスソフト
山之口→山羊乳ソフト
北浦→北浦ソフト
田野→焼芋ソフト
酒谷→バニラソフト
とうごう→夕張メロンソフト
都城→抹茶ソフト
ゆ~ばるのじり→メロンソフト
なんごう→マンゴーソフト
日向→甘乳蘇ソフト
高千穂→高千穂道の駅キーホルダー(これって食えないけどいいのかなぁ)
フェニックス→エビのソフト
といったラインナップ。納得という味からココで売らんでいいでは??といったものまで
私が気になるのは山羊乳ソフトとエビのソフト なかなか宮崎に来る機会がないので
あつまるのかなぁ。スタンプ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほっとする一言 [気になる方言]

困ってるときとか迷惑かけてるなぁーって思っているとき
かけてもらえるとちょっとほっとする。一言が
大丈夫だよ。とか 気にしないで。 ってことがあります。
九州地方では
「よかよか」って感じ
北海道地方では
「なんも」
逆に大丈夫?って聞くときの一番すきなのは
徳島の
「いけるんえぇ~」うーん文章にすると伝わらない。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

方言看板 [気になる方言]

そういえば、今日のめざましテレビでブレイブストーリーの特集をしていて
北海道出身の大泉さんが「なまら」と使っていた。
そう、すごいといった意味で結構使う北海道弁。
ブレイブストーリは宮部みゆき原作なだけに、十分大人な私も見てみようかなぁ。と思っている。
さて、各地で方言をつかった看板を良く見る。
最近笑ったのは。
熊本IC近くの餃子の○将→こぎゃん暑か日は、冷麺にかぎるばい。
うーん、写真にとればよかった。
「このように」といった表現は
福岡地区→こげん
長崎地区→こがん
熊本地区→こぎゃん
っというように、近い地区でも若干違う。ほかにもどんどん探そう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごい [気になる方言]

「すごい」という。いわゆる何かの最高級を表現する方言が各地である。
博多弁?→ちかっぱ
名古屋弁→でら
函館弁→わや
もっともっと色々ありそう。見つけ次第どんどん追加しよー。
方言とはぜんぜん関係ないが今日は佐世保で
佐世保バーガー(エビチリバーガー)を食べた。中華のエビチリとはちがって
塩コショウが利いてて結構うまい♪


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎にて博覧会?? [気になる方言]

長崎市で『さるく博』というものが開催されている。
  さるく=あるく
と言う意味である。長崎市は坂が多く、道が狭く、車での移動は大変!!
やっぱり歩きが一番効率よく、観光できる。
路面電車も1回100円とかなりお得。ただ、路線がいろいろあって間違って
のると降りたい駅を通らない場合もしばしば、ちゃんと行き先を確認してのろう。
観光地では、ちょっとひまそうなおじさんがうろうろしているが、実はボランティア
で観光案内をしているのだ、ちゃんと証明書を持っているのにかばんの中に
しまってたりするので全くわからず、世知辛い世の中「あやしいおっさんが
よってきた@@)」と思ってしまう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
気になる方言 ブログトップ