So-net無料ブログ作成
検索選択

近江八幡ってどうよ~本当は長浜にいきたかったのだが。。。~ [ふらり旅]

最近めっきり寒くなってきた。。。。
といっても、朝晩だけ、昼間の日当たりの良いところでは相変わらずあつい。
やっぱりおかしい季節感。
もう10月も終わろうとしているのに全く紅葉で検索してもヒットしない。
街路樹の銀杏が銀杏(おっといちょうとぎんなんっておんなじ感じなんだね。)
の収穫時期になりつつあるのだが。。。。。

ってことで、本当は 長浜のガラス吹きの体験でもしようかなぁ。って名神を走っていると
おやおや、新名神ってなになに??
ミーハーで新しいもの好きの自分はその新しそうな響きにひかれて、新名神へ。。。。。
って\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

あぁ。この新名神 。三重県を経由して名古屋へ行くタイプ。米原を経由して長浜行こうとしたら
まんまとひっかかった。って悪いのは自分。

仕方がないので、草津上田ICで高速をおり、っで、なんとなく 近江八幡ってなんかあったっけ??
ってことで、一路近江八幡へイテキマ-ス!!Σ≡≡≡((っ‘・Å・)っ ドピューン  これがふらり旅なのでありまする。

ちょっと前置きが長くなったので、早速 近江八幡へ。

まずは、長命寺っていうお寺に行ってみた。
名前のとうり、長寿を願う。お寺らしい。微妙に重要文化財の建物と山の上にあるので眺めがよい。
モミジもたくさんあるが全く緑。まるで新緑の季節のようだ。

この長命寺。本当にしたから本尊まで上がろうとするとかなりの急な階段を上がらないといけないが。
結構近くまで車で行ける。
道自体は狭くてくねくねしているので初心者にはおすすめしない。
そこそこ対向車もくるので、うまく交わせなかったらただの迷惑にるのでご用心。
とりあえず、本尊
PA214044.jpg
っで、三重塔。と青いモミジ
PA214041.jpg
っで、下界の眺め。
PA214047.jpg

それから、近江八幡の城下町を散策しようかとおもったら、おーっつ。
ここ、近江に本店のある たねや の洋菓子(っていうかバームクーヘン)ブランド クラブハリエのカフェ
を発見。

とりあえず、入ってみる。みる。みる。。。。。。。ってめっちゃ並んでるっす。
自分は13時ちょうどくらいにカフェ クラブハリエ日牟禮館 に到着。
っで、順番待ちの列にならぶ。正直、列にならぶのは苦手なのでやめようとおもったのだが
なんとなく、「焼きたてバームクーヘン」が食せる。ってことでちょっと並んだのが。ちょっとじゃなかった
結局、バームクーヘンを食べるまでに1時間もならんじゃったよ~。一生のうちで一番並んだかも。。。
PA214055.jpg
こんなかんじで、微妙な庭。を見ながら グリーゲームをしつつ。
バームクーヘン。450円。
カプチーノ。560円。
PA214053.jpg

むむ。。(-"-)。
砂糖衣ついてる時点で”焼きたて”じゃないし。放冷してるし。あぁ。ちょっとアツアツなバームクーヘン
食べたかったのにいぃぃ(;一_一)
っで、カプチーノのほうは、結構かわいい。
季節によって、カプチーノ絵柄は変えてるようだ。
って、甘いものはソフトクリームくらいしか受け付けない(っていっても通常完食できないけど。)から
たった4キレ食べただけで、気持ちわるくなってしまった。砂糖衣いらないから焼きたてくれ。。

で、このクラブハリエ。すぐ近くに あるのが日牟禮八幡宮。
PA214056.jpg
近江商人を生み出した街らしく、商売繁盛のご利益がある感じ。

っで、そのもう少し山側に八幡山ロープウェイがある。
ロープウェイは往復800円。う~む。ロープウェイ。って800円のところ多い気がする。
15分に一本で運行。搭乗時間は4分。
PA214060.jpg
っで、一応寺があって、そこに入るのに300円。「琵琶湖の眺めがすばらしいです!!」って看板に
思わず、300円払って入ってみたけど。
正直なにもないっす。
普通の寺で、廊下が傾いていてあるくとすごい違和感。なうえに、なぜか現代アートが飾られている。
まぁ。琵琶湖の風景がみれたらいいかなぁ。なんておもってたら。
PA214063.jpg
はい。。。。。
みえるといえばみえる。けど。。

正直、ここより 遊歩道のほうが全然眺めがよい。こっちはただ。
少し足場がわるいけどあまり気にならない。
PA214068.jpg
こんなんとか。
PA214074.jpg
こんなんとか。
撮れた。

っで、ロープウェイで下山して。城下町へ。。。
城下町は古い町並みをそのまま残しているようだけど。ちょっと中途半端。
PA214077.jpg
こんな感じもあれば、
PA214076.jpg
こんな感じのもあり。
2012_1021_154900-DSC_0611.jpg
っていうかもっと徹底させろょぉぉ。昭和なんだか、戦国なんだか、そのあとなんだかさっぱり

水郷ということもあって、屋形船てきなものが出てたりする。
水路は正直、きれいとは言い難い。

観光バスは結構きてたけど、どうかなぁ。
二度目はないな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

えでぃ

お久しぶりです。
ふらり旅。楽しそうですね。
私も昔はそんな旅をしていたのに…。
うらやましいですね。
次のUPを楽しみにしてます。
by えでぃ (2012-11-02 20:56) 

tommy

ご無沙汰ぶりでございますっっ(( ≧▽≦))ノ゙
次のUP...ちょっとプレッシャー感じてしまいます。
しかしながら、ここのところ寒いのと忙しいのでふらりと
出歩けない感じなのです。
とりあえず、手持ちのネタは放出してきますね。
by tommy (2012-11-11 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。